やっ君の日常の記録^_^

日常的な色々な事を投稿していけたらと思います!

2020年2月8日土曜日の過ごし!久々投稿になります。

久々のブログ投稿になります。

理由は、母親が、11月ごろに、いきなり家で、倒れて、苦しんでいました。

僕は、母親は、救急車を呼ぼうとすると、嫌がって声を苦しそうに出して戸惑ってました。

でもいつもと、明らかに様子がおかしかったです…顔は苦しそうに、ハカハカして、声をだそうとしても、ろれつがまったくまわってない状況でした。これは内心どうすれば良いんだ!!って感じでした!でも騒いでもしょうがないので、自分は、いったん近くの厚生病院に、連絡を、混乱しないように聞かれない2階で、する事にしました。看護婦さんがでました。

聞いてみたところ、脳に異常がある可能性を指摘されました。父も、妹も、どうして良いか、分からない状況でした。僕はいったん電話は、切ったんですが、もう一度かかってきて、父に、判断をまかせました。意識あるのか分からない母親も、さすがに来てくれる事になりました。救急車🚑がきてタンカまで、母親は、歩って倒れました。そのまま随伴で、息子の私が、乗る事になりました。血圧を測ってみると、

200オーバーでした。救急隊員の方も、驚いていました。母親は、意識が、もうろうとしてました。僕は祈りました。死なない事を…

病院に着き、母親は、別のベッドに移されました。苦しそうに、うめき声をあげてました。

僕らは、母の、病気の診断結果が分かるまで、

待合のほうで、待ちました。父は、落胆したような感じで、嘆いていました。一気に年とった顔になってました。

結果がわかり、行きました。

結果は…右脳側の細い血管が破裂した、脳出血という病名でした。医師によると、出血した血が頭蓋骨を刺激して痛いのだそう。

そのあとは、病室に運ばれました。

後に、手術担当の医師との話がありました。

その医師は、手術が成功するかは保証出来ない感じの事を言ってました。右脳なので、言葉に、支障が、出るかもしれないといってました。最悪身体半身麻痺になったりするかもと言ってました。これを聞いて、これから、どうしていくか、悩んだりもしました。

まずは、ご飯とかですね…炊飯、自炊は、母が全部やっていて、私達は、一切やってないので

まずはここで、悩みました。炊飯するために、

私は、インターネットで炊き方を、調べてやったりして作ってみました。父は、う!なんか臭いなとか言って、食いませんでした…

でも美味しかったです。妹は、食べました。

その後の、日々も、うちの爺ちゃんの葬儀などで忙しかったりして、あっという間に2020年になってましたね笑

家事は、だいたいこなせるようになってきて、

楽しみの一つになりました。

母も、思いの外、病気が良くなったかんじで、

少し言葉は間違いますが、しゃべれたり、

普通に、歩けるまで回復してました。

厚生病院に居れる期限が近づいて、別の、今度は、リハビリを行う病棟に行くように促されました。少し遠い方のリハビリを選びました。

近くのは、評判があまり良くないので!

そこで、母は、高血圧を治療するための、運動や、言語のリハビリなどを行い過ごしていました。

今では、家に普通に暮らせるようになりました。ただ食事は、気をつけなくてはなりません。前みたいな不摂取な生活を送っては、再発する危険性があるからです。

という事で、こうゆう事情がありました。

長くなりすぎましたね汗💦

 

という事で、気ままにまた落ち着いてきたので、少しずつやっていきたいと思います。

それではここからは、今日の出来事です。

 

今日は、昨日炊いた釜めしが楽しみで起きました笑!

f:id:syunyatan:20200208213433j:image

丸美屋のとりごぼう釜めしの素を使いました。

f:id:syunyatan:20200208213558j:image

玉ねぎと、豆腐の味噌汁も、同時に昨日の夜に作っていましたので、頂きました!!

やっぱり味飯は、サイコーですね。

味は、言わずと、美味いあじでした!

お昼までの時間は、まず、風呂に入りました。

髪はベトベトでした。気持ち悪かったです。

しかし冬のお風呂ほど、嫌なものは、ないですよね笑

そのあとは、洗濯をしたりして、晴れていたので、ベランダに、干したりしてましたね。

f:id:syunyatan:20200208214228j:imagef:id:syunyatan:20200208214303j:image

私は、この時全部、ピザマンだろうと思い、

上から一個目を相変わらずの、古い電子レンジで、あたためました。

f:id:syunyatan:20200208214515j:image

あとは、釜めしが残ってましたので、一緒に頂きました。

f:id:syunyatan:20200208214613j:imagef:id:syunyatan:20200208214651j:image

ピザマンだろうとずっとおもってたので、肉まんでしたので、驚きました!笑

母親が、肉まんと、ピザマン間違えて言ってるのかとおもいましたが、パッケージをみると、

肉まんと、ピザマンどっちも書かれているので、それで今、書いてる最中納得しましたね。笑

f:id:syunyatan:20200208215131j:imagef:id:syunyatan:20200208215151j:image

あとは、ティファールの電気ポットで沸かした湯で、ブレンディーのコーヒーを作りました!

このポット結構便利で最近ハマっています。

f:id:syunyatan:20200209034424j:image

車も、前までは、母頼りで乗れなかったのですが、母が病気してから、練習して、なんとか乗れるようになりました^_^

車種は、スズキのスペーシアで、色は、メタリックグリーン的な色合いだと思います。

今まで自転車で遠く行ったりしてたんで。寒い中も行ってたんで、冬はやっぱ車便利だなぁーと思いました。

f:id:syunyatan:20200209034831j:image

面白そうなストラップのガチャポンがあったので、やってみました。トーストコレクションというもので、価格は、1回200円です。

f:id:syunyatan:20200209035037j:image

ドキドキさぁー何が出るか!

 

 

 

 

 

 

 

f:id:syunyatan:20200209035114j:image

でたのは、ベーコンと、目玉焼きが乗ったトーストが当たりました!

正直これがでて欲しかったので、嬉しかったです!

f:id:syunyatan:20200209035333j:imagef:id:syunyatan:20200209035345j:image

色々と店を見た後は、久々に、ベニマルの、カリカリポテトが、食べたくなり、妹の分と、

2つ買いました。味付けは、左の写真は、私ので、大好きなバターしょうゆで、右は、妹の

で、のり塩にしました。

 

家に、帰ってからは、食器の、洗い物をしたり、お米を炊いたりしました。

母は、部屋の掃除をしてましたね。

 

 

f:id:syunyatan:20200209035945j:image

夕飯は、私は、冷凍のしょうが餃子を頂く事にしました!

f:id:syunyatan:20200209035836j:image

ラー油で頂きました。結構賞味期限が切れてたんですが、美味しくいただけたので、良かったです^_^

 

 

それでは今回は、ここまでにしますね。